ノミを退治するブログ

家庭やペットにつく厄介な害虫、ノミ。 ノミの生態・刺された時の症状・駆除・ノミ除けと予防法・ペットのノミ対策までノミを徹底分析!家庭でできる、ノミを確実に退治する方法教えます。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/12 12:54

ノミのライフサイクル 

ノミのライフサイクル

ノミの一生は、4つのステージにわかれています。

1) 卵
2) 幼虫
3) さなぎ
4) 成虫

ノミの卵・幼虫・さなぎ・成虫の写真はこちら

このうち、ヒトやペットを刺し被害をあたえるのは成虫のノミだけです。

ノミのそれぞれのステージの期間は、

卵(2~5日) 
幼虫(4~20日)
さなぎ(4~200日) 
成虫(40~120日)

ノミの成長は、気温・湿度によって影響されます。
ノミの発生に理想的な6月~9月は気温や湿度が高く
(気温24~30℃、湿度60~80%)、
大体3週間で卵→幼虫→さなぎ→成虫へと成長してしまいます。
ノミが夏に集中して大発生するのはこのためです。

またノミの成虫は、ノミ全体のわずか5%にすぎず、
大部分の95%はノミ予備軍である卵・幼虫・さなぎです
つまりノミの成虫を駆除しても、
すぐにまた卵がかえり、ノミが繁殖をくりかえしてしまいます。
卵・幼虫・さなぎのノミ予備軍を退治しない限り、ノミを完全に駆除することは不可能です。

またノミの「さなぎ」には強い耐性があり、ノミの繁殖に適さない環境(低温・低湿)をじっと乗りきって生存し続けます。
ノミの「さなぎ」は寒い冬を越す事だって可能です。
なので、昨年発生していなくなったかのようにみえたノミが、翌年の夏、また発生することだってあります。

またノミの「さなぎ」はノミを殺す殺虫剤にも抵抗力があります。

ノミの駆除には、ノミのそれぞれの成長ステージ(卵・幼虫・さなぎ・成虫)それぞれの特徴をつかみ、それにあわせたノミの駆除が不可欠です。

ノミの駆除方法へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fleafree.blog67.fc2.com/tb.php/9-d453678e
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。