ノミを退治するブログ

家庭やペットにつく厄介な害虫、ノミ。 ノミの生態・刺された時の症状・駆除・ノミ除けと予防法・ペットのノミ対策までノミを徹底分析!家庭でできる、ノミを確実に退治する方法教えます。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/23 10:54

ノミについて知ろうその1~ノミはどんな害虫?~ 

ノミはどんな害虫?

ノミとは?

ノミは昆虫の仲間で、動物の体の表面につき吸血する外部寄生虫です。 4千万年前から地球上に存在しているとか。

大きさ
体長1~9mmととても小さいですが、その跳躍力は体長の100~200倍。地上から20~30センチの高さまでジャンプできます。ノミに刺された場合、足のひざから下に集中しているのは
このためです。

:褐色(かっしょく)。

体型
平べったい体形でバネのような足がついています。
この体型がヒトやペットなどの毛の間や衣類に潜ったり、
移動するのに都合よくなっているそう。
下着やソックス、衣類の縫い目などにそって移動して刺す事も多いです。

体の表面
キチンという硬い殻(カラ)に覆われていてます。
平べったい体型と硬い殻(カラ)でつぶしにくいです。

器官
ノミの触覚は動物のにおいや体温などを感知。
ノミは動物の体から出される、二酸化炭素や振動などを察知して飛びつきます。
またノミの口には管(くだ)がついており、
吸血する時血液が固まるのを防ぐ化学物質
を注入します。これがアレルギー反応を起こし、
ひどいかゆみの原因になります。

ノミはメス・オスともに吸血。20分間と長い時間吸血するそうです。                 

次は人に被害を与えるノミの種類



・・・情報はあなたのお役に立てたでしょうか?
  ブログランキングへご協力ください→ 



 
スポンサーサイト

コメント

  1. | | #
    このコメントは管理者の承認待ちです
    (2012/08/29 11:59 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fleafree.blog67.fc2.com/tb.php/6-a0ef8cfa
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。