ノミを退治するブログ

家庭やペットにつく厄介な害虫、ノミ。 ノミの生態・刺された時の症状・駆除・ノミ除けと予防法・ペットのノミ対策までノミを徹底分析!家庭でできる、ノミを確実に退治する方法教えます。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/05/21 18:22

ノミに刺された時の症状 

ノミ刺されの症状


かゆい虫さされに悩まされていて、
「もしかしたらノミ?!」と思われたら、
以下の特徴と比べてみてください。
(注意:これはするたんが実際の経験と、ネットなどで集めた情報をもとにしています。刺された反応には個人差がありますので、あくまで参考にしてください)

1.激しい痒みがある
蚊のさされなんてメじゃありません。
仕事が手につかなかったり、睡眠不足になることも。

2.痛み・熱を伴うかゆみが数日~1週間ほどつづく

3.刺された部分が赤くてかたく、5mm~1cmの大きさ

4.時間が経つと、中心に小さな噛み痕がみえることがある

5.刺される場所が下半身に集中している
特に足、足首、ひざのまわり、すね、腰、背中など

6.肌が露出していない部分もさされる
蚊などは肌が外に出ている部分しか刺しませんが、
ノミは衣服の中を伝って移動できます。
靴下・下着・衣類の縫い目などにそって噛み痕が多いのも特徴です。

7.跡が赤黒く残り、消えない刺された痕が数ヶ月~数年残ります。

8.かゆみが後になってぶりかえす
数ヶ月後・数年後になってもかゆみがぶり返すことも。

9.刺された部分が離れて2・3箇所~数箇所ある事が多い
蚊などと違って、ノミは何度も刺して吸血します。

10.刺されてから数時間経ってからかゆみがはじまる
「かゆい」と思った時には、
ノミはもうどこかへいってしまっています。
これが原因で気づかないうちに何箇所もさされてしまうのです。


・・いかがですか?あなたの虫さされはノミが原因のようですか?
「まだよくわからない」という方は、
ノミ刺されの写真も参考にしてください。

ノミの被害とわかったら、早速ノミ退治!
ノミは繁殖力が強いので、
早く徹底的に駆除しないとますます増えて大変なことになります。

またノミを退治するには、
卵・幼虫・成虫それぞれの対策を取って
駆除しないと、またすぐ繁殖してしまいます。

まずは、ノミを良く知ることからはじめてみましょう。
スポンサーサイト

コメント

  1. まりたん | URL | #mQefYVZY
    するたん様

    ノミの事で、すごく勉強になりました。私の家では、猫を飼っていました、昨夜どうやらノミに刺されたようです。一匹いるようです。するたんさんに教えていただいた症状そのもので、痒くて仕事になりませんでした。
    さきほど、刺された部分に、冷シップを
    はってみました。熱がひいて痒みがぴったりとまりました。掻かなければ痕も残らないかな、、、。今日、徹底的に憎きノミを退治にかかりたいとおもいます。
    (2006/07/04 10:51 :: 編集)
  2. | | #
    このコメントは管理者の承認待ちです
    (2011/03/29 09:28 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fleafree.blog67.fc2.com/tb.php/4-1ff418e3
この記事へのトラックバック
